新卒採用
ENTRY
中途採用
ENTRY
新卒採用
ENTRY
中途採用
ENTRY
自動車整備の専門学校卒業。
フォークリフトだけではなく、様々な機械の修理点検ができる点に注目。
自校OBのリアルな声に惹かれ入社を決意。

自動車の整備士になるという選択肢はなかったのでしょうか?

周りはカーディーラー志望ばかりでしたけど、フォークリフトという未知なものへの興味が沸々と湧いてきて。
もちろん5社くらいカーディーラーの説明も聞きました。
でもどのディーラーの説明を聞いてもピンと来なくなってて、その頃にはもうフォークリフトに魅せられていたのかもしれませんね。

入社後はまずはショップエンジニアを経験されたんですよね?

はい、3年くらい担当しました。
ショップエンジニアの時に特定自主検査員(公的資格)を取得して、年次検査(車検)ができるようになりました、
この資格を持ってないと例えばブレーキの分解ができないんです。
自動車の場合は二級整備士の資格を持っていたらブレーキの分解はできますが、フォークリフトの場合はもう一つ資格が必要ということになります。

そしてフィールドエンジニアの先輩を見ていて憧れも強くなっていって、いつかは自分も!という思いが強くなっていた頃にフィールドエンジニアへの道が開かれました。

3年でフィールドエンジニアになるのは順当なのでしょうか?

【採用担当者より】
新卒の場合、通常は5年くらいかかりますので3年でというのは早い方だと思います。

現在フィールドエンジニアとして活躍されていますが、仕事はいかがですか?

フィールドエンジニアになる前に聞いていた通り、実際にはしんどいです。(笑)
まず時間に追われます。広島北営業所はエリアも広くて、お客様のところに行くだけでも1時間くらいかかることもざらなんです。
お客様のところに赴く前に見積りして書類作成して、その上でお客様のところで点検・修理をする、それを売上計上するまでがFEの仕事になります。

それらを入川さん一人で担われているのですか?

修理は一人で完結する場合もあれば、ヘルプを頼まないとできない仕事もあり、その場合はマネージャーに相談して他の人にも手伝ってもらうことになります。
部品一つが重いものもありますので、その場合は物理的に一人じゃ無理ってなるんですよね。
個人というよりは結局はチームワークでこの仕事は成り立っていると思ってます。

この仕事の面白さというのはどういうところにあるでしょう?

面白いというか達成感を感じるのはお客様からの「助かったよ。ありがとう」という言葉をいただける時でしょうか。
また同じフォークリフトでもお客様によって使い方は全然違います。
爪の部分も丸いものを掴む爪もあれば、幅が広いものを掴むための爪もあります。
複数台所有されているお客様もいらっしゃれば、一台のみ個人所有されているお客様もいらっしゃいます。

色々なお客様のそれぞれの使い方、理由、事情を理解した上で、適切な修理ができた時はやはり嬉しいと感じます。
あと・・・故障探究と言いますか、故障箇所を「こういう症状が出ているということはここか?」「違う、だったらこっち?」と探し出していくところはちょっとした快感ですね。(笑)
修理の内容が濃ゆければ濃ゆいほど達成感は大きいです。

色々と仮説を立てて試してみたけど、それでも直らないということはあるのでしょうか?

はい、ありますね。その場合は上司に連絡して教えを乞います。「ここはチェックしたか?」「こっちを見てみなさい」と指示を仰ぎます。それを頼りに故障診断をしていくわけです。それでもダメな場合はメーカーが出している修理書に頼る事になります。

話は打って変わりますが、趣味は何ですか?

釣りですかね。実は船舶の免許を持っていて、実家の船で釣りに出かけます。
うちの社員さんたちを招いて船を出したこともあるんですが、その時は残念ながら坊主でした。(笑)
次回は船頭の腕をお見せしたいと思ってます。

INFORMATION

採用情報

応募される方に必要な情報をまとめて掲載しています。

iPhone

採用に関する
お問い合わせは
LINEのトークでお気軽に!

トヨタL&F広島
公式LINE