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工業高校を卒業後、カーディーラーで4年間のメカニックを経験。二級整備士の資格はカーディーラー時代に取得。
その後民間の自動車整備工場に1年勤務。2020年トヨタL&F広島に中途入社

転職されようと思ったのはどういう経緯があったのでしょうか?

とにかく土日が当たり前のように出勤というのが辛かったですね。その上残業も多くて当時はストレスもMAXでした。
今は改善されたと聞きましたけどその残業もサービス残業になってて、タイムカードすらありませんでしたしね。
トヨタL&F広島は隔週の土曜日出勤が月一の土曜日出勤になり、その上残業も少ないのでそこのストレスは軽減されたというか、ほぼなくなりました。

やっぱり土日休みはいいものですか?

そうですね。独身のころは友達と遊びたいという部分だけでしたけど、結婚した今は友達夫婦との時間も有意義ですし、平日休みだとこうはなってないだろうなあって思います。

入社後はどういう経験を積まれてきてますか?

本社にて一ヶ月研修を終えた後、竹原工場に配属なりました。今は広島営業所でフィールドエンジニアとして頑張っています。
竹原工場では工場長とほぼつきっきりみたいな状態で修理や年次点検の補助をさせてもらいました。
「自動車整備とそう変わらない」くらいの感覚で入社を決めましたけど、実際は自動車と違って雑な扱いをされていることが多いフォークリフトですので、そこは結構大変でした。

フィールドエンジニア(FE)にはどれくらいでなられたのですか?FEの大変なところってどんなところでしょう?

入社4年でFEデビューしました。
大変なところは緊急対応に尽きるような気がします。
計画通りに壊れるものではなくて、ある日突然エンジンが掛からないとかあるわけです。
日々段取りを組んだ上でお客様の訪問をしていますが、予定してないお客様の対応が必要になりその段取りの再調整がまだ慣れてないというか。

慣れてないので言うと、翌月の段取り調整もまだ慣れてないので、ここはもう少し上手く調整できるようになりたいですね。

せっかくの土日休み。お客様からの緊急対応というのはどうされているのですか?

あ、電話の電源切ってます。(笑)
退社する時も即電源は切りますし。(笑)
でもこれは会社のルールというか、決まりごとですので土日の対応はマネージャーが対応してくれています。
土日休みで残業も少なくて、有給休暇も取りやすいですし、うちの会社はかなりのホワイトだと思います。
福利厚生はかなり充実していると思います。友達にも自慢しているくらいですし。

マネージャーってご自身にとってどういう存在ですか?

マネージャーがいてくれないと無理です。(笑)
いや、ほんっと無理です。
マネージャーが色んなフォローをしてくださるから頑張れてるという部分は大きいと思います。

マネージャーって怖くないんですか?(笑)

怖いっちゃあ怖いです。(爆)
怖いですけど、心強いというかありがたいというか・・・。
自分の至らない部分で迷惑をかけることも多いですけど、マネージャーの存在はなくてはならないものだと思います。
車で移動する際に聞きたいことを全部聞いておこうって感じで聞きまくってますけど、マネージャーはめんどくさがらずに教えてくれてます。

給与面での満足度はいかがでしょうか?

他と比べることがあまりないので他と比べてというのはよくわかりませんが、ディーラー時代と比べると賞金(目標達成によるインセンティブ)もありますし増えたと思います。
ただ私の場合は給与面よりも仕事しやすさや休日に重きを置いていましたので、そこまで気にしたことはなかったですね。

10年後はどうなられているでしょうか?

今よりもっと余裕がある仕事っぷりだと思いますし、そう願います。
今は余裕がなくて追い詰められることもありますけど、その頃までには後輩のフォローができて今のマネージャーのように何を聞かれても答えられるようになっておきたいですね。
身近に目標とする先輩や上司がいることはありがたいことであり、自慢すべきことだと思っています。

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