自動車整備工場を辞めてトヨタL&F広島に入社を決めたきっかけは何だったのでしょう?
そこはもう休みの部分ですね。ここは隔週土曜日休み(※現在は月一土曜日出勤)、そして日祝休みだったので、カーディーラー転職するという選択肢はなかったです。
自動車以外の整備もしてみたかったですし、フォークリフト、なんか面白そうじゃんって。(笑)
あと、フィールドエンジニアという職種にやり甲斐と面白さを感じたからですね。
もちろんトヨタグループの一員になるという部分も大きかったですが。
TOYOTA L&F広島で活躍する
先輩社員を紹介
そこはもう休みの部分ですね。ここは隔週土曜日休み(※現在は月一土曜日出勤)、そして日祝休みだったので、カーディーラー転職するという選択肢はなかったです。
自動車以外の整備もしてみたかったですし、フォークリフト、なんか面白そうじゃんって。(笑)
あと、フィールドエンジニアという職種にやり甲斐と面白さを感じたからですね。
もちろんトヨタグループの一員になるという部分も大きかったですが。
2年くらいでしょうか。
【採用担当者から】
中途採用でも3年くらいはかかりますので、2年はとても早いと思います。
まずはトヨタ産業車両整備士1級の取得を果たしました。その後物流システムサービス技能検定1級も取得しましたので、あと取得してないのは一つだけです。
トヨタ検定1級をコンプリートしているのは部長(サービス部部長 根石直幸氏)だけじゃないですかね。
それよりも今は技能コンテスト(トヨタL&F全国販売店サービス技能コンクール)に意識がいってますね。
全国から猛者が集結してきますので、自分が今現在どの位置にいるのかを確認してきます。もちろん狙うは優勝です。(笑)
そうですね。広営業所には特殊なリフトが多いので、15トンとかの大型リフトも修理・点検することもありますし、アタッチメント(爪の部分)もロールクランプとか様々です。
お陰で様々な種類のフォークリフトを手にしてきました。広営業所だからこその部分は大きいですし、そこに配属してもらったのはラッキーでしたね。
「広営業所は自宅から遠いけど、FEの席が空くけどどうする?」という声に二つ返事で答えて今があります。(笑)
通勤時間は1時間半くらいかかりますけど、それでも広営業所にしてもらって色んなフォークリフトに触れて経験値はグンっと上がったと思います。
そうですね。達成感も味わえてますし、満足度はかなり高いです。
広営業所に8年間在籍しましたので、ぼちぼち他のところに行ってみたいと会社にも言い続けてますけどね。
休みも増えましたし、給料も・・・。(笑)
給料もですが毎月目標達成に応じて賞金が出るんです。しかも現金で。
これは大きい。毎月○万円くらいもらってます。(笑)
絶対に目標は外さないという強い意思があるのでFEになってから外したことはないと思います。
今はコロナもあって開催されていませんが、個人目標の達成者は半年に一回旅行への招待もあって。グアム、台湾、沖縄、北海道・・・と色々連れて行ってもらいました。
そうなんです。不満は異動願いが通らない(笑)くらいで、辞めるという選択肢がないですね。
会社のキャリアシステムで行くと、FEをやって、マネージャーをやって、それから営業を経験して、その上が所長でしょうか。
営業の仕事には興味しかありません。(笑)
今もお客様に可愛がっていただいていますし、お客様が「こういうのを欲しがってる」という情報は営業に渡してそれが「紹介料」というインセンティブにも繋がってますし。
どこまで登り詰めれるかわかりませんが、この会社でしたらとことん上を目指すのも悪くなさそうです。