新卒採用
ENTRY
中途採用
ENTRY
新卒採用
ENTRY
中途採用
ENTRY
二級自動車整備課程を卒業後、一級整備士の資格取得を目指しもう二年次の過程に進む。民間の自動車整備工場に1年半勤務し、2013年にトヨタL&F広島に中途入社

自動車整備工場を辞めてトヨタL&F広島に入社を決めたきっかけは何だったのでしょう?

そこはもう休みの部分ですね。ここは隔週土曜日休み(※現在は月一土曜日出勤)、そして日祝休みだったので、カーディーラー転職するという選択肢はなかったです。
自動車以外の整備もしてみたかったですし、フォークリフト、なんか面白そうじゃんって。(笑)
あと、フィールドエンジニアという職種にやり甲斐と面白さを感じたからですね。
もちろんトヨタグループの一員になるという部分も大きかったですが。

入社後はショップエンジニアを経験後、フィールドエンジニア(FE)になると思いますが、どれくらいの期間でステップアップされたのですか?

2年くらいでしょうか。

【採用担当者から】
中途採用でも3年くらいはかかりますので、2年はとても早いと思います。

2年で入社前に心惹かれていたフィールドエンジニアになったわけですが、トヨタ検定1級も取得されたとか?

まずはトヨタ産業車両整備士1級の取得を果たしました。その後物流システムサービス技能検定1級も取得しましたので、あと取得してないのは一つだけです。
トヨタ検定1級をコンプリートしているのは部長(サービス部部長 根石直幸氏)だけじゃないですかね。

では次なる目標はそのトヨタ検定1級のコンプリートですか?

それよりも今は技能コンテスト(トヨタL&F全国販売店サービス技能コンクール)に意識がいってますね。
全国から猛者が集結してきますので、自分が今現在どの位置にいるのかを確認してきます。もちろん狙うは優勝です。(笑)

今入社されて10年以上経ってますが、もうフォークリフトのことは大体分かるって感じですか?

そうですね。広営業所には特殊なリフトが多いので、15トンとかの大型リフトも修理・点検することもありますし、アタッチメント(爪の部分)もロールクランプとか様々です。
お陰で様々な種類のフォークリフトを手にしてきました。広営業所だからこその部分は大きいですし、そこに配属してもらったのはラッキーでしたね。

「広営業所は自宅から遠いけど、FEの席が空くけどどうする?」という声に二つ返事で答えて今があります。(笑)
通勤時間は1時間半くらいかかりますけど、それでも広営業所にしてもらって色んなフォークリフトに触れて経験値はグンっと上がったと思います。

そうなると会社への満足度は高いですか?

そうですね。達成感も味わえてますし、満足度はかなり高いです。
広営業所に8年間在籍しましたので、ぼちぼち他のところに行ってみたいと会社にも言い続けてますけどね。
休みも増えましたし、給料も・・・。(笑)

給料も増えたんですね!

給料もですが毎月目標達成に応じて賞金が出るんです。しかも現金で。
これは大きい。毎月○万円くらいもらってます。(笑)
絶対に目標は外さないという強い意思があるのでFEになってから外したことはないと思います。
今はコロナもあって開催されていませんが、個人目標の達成者は半年に一回旅行への招待もあって。グアム、台湾、沖縄、北海道・・・と色々連れて行ってもらいました。

それじゃますます満足度は高くなる一方ですね。

そうなんです。不満は異動願いが通らない(笑)くらいで、辞めるという選択肢がないですね。

今後はどうなっていきますかね?

会社のキャリアシステムで行くと、FEをやって、マネージャーをやって、それから営業を経験して、その上が所長でしょうか。

営業も経験されるんですね。営業は得意そうですけど?

営業の仕事には興味しかありません。(笑)
今もお客様に可愛がっていただいていますし、お客様が「こういうのを欲しがってる」という情報は営業に渡してそれが「紹介料」というインセンティブにも繋がってますし。
どこまで登り詰めれるかわかりませんが、この会社でしたらとことん上を目指すのも悪くなさそうです。

INFORMATION

採用情報

応募される方に必要な情報をまとめて掲載しています。

iPhone

採用に関する
お問い合わせは
LINEのトークでお気軽に!

トヨタL&F広島
公式LINE